私は39歳の専業主婦です。

夫と3歳と6歳の息子たち、そして悩みの種である義父母と同居しています。

義父母は、私と夫が交際していた時には「今どき同居なんてしないわよ~」と笑顔で言っていました。

ところが結婚したとたん豹変して「長男なんだから同居が当たり前だ!」と言ってきたのです。

当然同居は拒否しましたが義父母は大暴走。

勝手に退職金をつぎこんだうえ、さらに無理なローンを組み大きな家を建ててしまったのです。

すぐに義父母は金銭面で生活がたちいかなくなり、私達夫婦が面倒をみなければどうしようもなくなってしまいました。

家を売ろうと考えたのですが不動産屋から

「二世帯住宅でもなく核家族には大きすぎる家だ。このご時世では買い手がつかない」

と言われてしまいました。

結局、仕方なく私達家族も一緒に住むことになりました。

友人たちには

「勝手にやった義父母が悪いのだからほっとけばいい」

と言われました。

私もそうしたいところでしたが義父母に飢え死にされ事件扱いされたらやはり困ります。

ローンも結局私達夫婦が払っていくことになり、まさに好き勝手なことしたもん勝ちです。

老夫婦の考えた間取りは昔ながらの広~い玄関と居間、床の間、仏壇が中心で、全体的に無駄に広いスペースばかり。

あとは夫の兄弟たちをもてなすための造りでした。

自宅で仕事をしなければならない夫の仕事部屋など当然ありませんから、書類や書籍でリビングがあふれかえっています。

しかも子供がいない時に建てた家ですから子供部屋も足りません。

キッチンも義母のサイズで作られており、私は腰が痛くてたまりません。

天井のない梁見せなので、部屋をちょっとしたリフォームで小分けにすることもできません。

ストレスで気が狂いそうですが

「世代交代の時がきたらあちこち好き勝手に変えてやる!」

という思いでなんとか暮らしています。